めしつくるひと、友の会。

料理が好きで、ひたすらに料理をする「めしつくるひと」のブログ。

プルーストのカレー。


f:id:meshi_tukuruhito:20230713205713j:image
今、仕事で寮に住んでいて、食事も出してくれる。⁡
⁡⁡
⁡今日の夕飯は「お昼のあまりで良かったら」とカレーライスを食べることに。⁡
⁡⁡
⁡いわゆる、Theカレーライス。⁡
⁡⁡
⁡何の変哲もない、普通のカレーライス。⁡
⁡⁡
⁡しかし、そういうオーソドックスさが好きだったりする。⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡1口、口に運ぶと、色々忘れていた祖母の記憶が浮かび上がってくる。⁡
⁡⁡
⁡かの作家、プルーストは「失われた時を求めて」という作品の中で主人公が紅茶にマドレーヌを浸して食べた所、子供の時の記憶が蘇った、というところからプルースト効果、と呼ばれているが、今回は寮の食堂で食べたカレーが、そうだったというワケである。⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡祖母(時々、祖父)が作るカレーは甘口で、2日目に食べるとものすごくもったりした口当たりだったのを覚えている。⁡
⁡⁡
⁡多分だが、作る時に小麦粉とかを入れてとろみをつけていたのだろうと推測する。⁡
⁡⁡
⁡だから、2日目の鍋をのぞくと冷たいぼったりとしたカレーがいる。⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡ただ、子供の自分はあまりそれが好きじゃなかった。⁡
⁡⁡
⁡でも、もうそのカレーを食べなくなって(食べれなくなって)かなり経つが、やっぱり記憶にはちゃんと刻まれているんだな、と。⁡
⁡⁡
⁡⁡
⁡写真は、その祖父母の家で作った卵焼き(2013)。